岩崎政義 市長候補予定者

【お詫び:内容訂正 市長候補岩崎政義さまの回答について】
先日、公表させていただいていた岩崎市長候補の回答内容に
致命的な転記ミスがあることが、分かりましたので
訂正いたします。
岩崎市長候補と市民のみなさまには大変ご迷惑をおかけし、混乱の原因となる内容で非常に申し訳なく思っています。
どうぞ今一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
*訂正内容
【林業】の以下の部分に間違いがありました。
誤)
小豆、黒豆等の農産物と同様に、丹波市の林業は有望な産業のように思いません。
正)小豆、黒豆等の農産物と同様に、丹波市の林業は有望な産業のように思います。
全く正反対の内容となる転載ミスで非常に恐縮です。
重ねてお詫び申し上げ、再度のご確認をお願い申し上げる次第です。
--------------------------
回答27件目
丹波市市長選立候補予定者 岩崎政義様からの回答です。
[林業]
 私は今、丹波市の林業の収入がどれほどあるか知りません。青垣町、氷上町の深い山の森林は、いいんじゃないかと思っています。小豆、黒豆等の農産物と同様に、丹波市の林業は有望な産業のように思います。丹波市の木材の品質がどのくらいかはわかりませんが、北山杉のようなブランド木材になれないかなあと思います。
[農業]
 丹波市だけでなく、日本全体に、今も、これからも農業はきびしいと思います。専業農家で農業の収入だけで生計を立てている人は、本当に少ないと思います。兼業農家と私のように年金をもらって農業をしている人が大半と思う。大規模農家に集約して、やっていこうという方向があるが、それとともにこれまでのように小規模でこつこつとやるのもよいと思います。農業法で4t以上、田畑を所有していないと農地を所有できないが、だれでも農地を買えるようにした方がよいと思う。
[商工業]
 商工業もきびしいです。大規模スーパーに大半の客を取られて、地元の商売人は、止めたり、細々と続けている状態だと思う。地元の商売人がどうしたらもうかるようになるか。むづかしいです。
 柏原町八幡山の周辺は、倉敷美観地区のように整備し、観光局を呼べる可能性はあると思う。商店街に共同駐車場を作り、目玉の安いたこ焼き等を売るとか。
[観光]
 丹波市の観光は可能性があると思う。観光協会、丹波市が、いろいろな観光地、名所のパンフレットを作り、観光の振興に勤めていると思う。「愛しませ丹波」丹波もみじめぐりのパンフレットは、きれいでいいと思います。これらの努力の結果か、柏原町は観光客が増えたように思う。春の桜名所、秋のもみじ名所があり、柏原町の八幡山陣屋跡、春日町の黒井城等がある。駐車場、休憩喫茶店、宿泊所、トイレ等を整備していけばよいと思う。
[行政]
 丹波市の職員は対応が丁寧でいいと思います。外来の市民に気を使いすぎのようにも思います。国の財政は830兆の国債残高があり、丹波市収入の内、交付税等の国県費、市債が63%もある。国、丹波市共、小さな行政で、やっていかねばならないと思う。丹波市の市税等の自主財源は今37%なので、市税を増やし、自主財源の比率を上げ、国家財政が破綻しても影響を小さくしたい。市税を増やすのにどのようにして収入を増やすか?行政の職員は真摯に職務を取り組まねばならない。水害等の災害の訓練をして体制を作っていく。
これから直面する赤字財政への対応
 国の国債残高は増え続けているが、丹波市の市債残高は11年で288億円減り、今773億円となっています。この調子で市債残高を減らして行き、将来0円を目標に減らして行けばよいと思います。国の国債残高が今830兆円ほどあり、今後破綻したとき、丹波市歳入の内、地方交付税、交付金、国支出金の国からの財源が減額となると思われるため、市税等の自主財源の比率を上げる必要があります。丹波市内の産業を活発にし、民間の収入を増やし市税を増やす。また、今の地方交付税が、市税として、直接丹波市に納入できるようにならないかと考えます。
[議会]
丹波市の議会、議員は今後どのようであるべきだとお考えでしょうか?
(キーワード:政策、議員の資質、市民との関係、お金、旧町意識)
 12年前に合併してから、議員の人数を30人から20人に減らしスリム化し、歳出を減らす努力を議会はしてきたと思います。最近議会だより「たんばりんぐ」を見ていますが、議会の活動、行政の状況が分かってよい冊子だと思います。
 私は昨年、定年退職するまで、県の土木事務所で働いていましたが、市会議員の方で、県道工事のことで要望する方はいましたが、少ないと思いました。丹波市内の県の事業についても、市会議員の方はもっと県に問い合わしたり、要望したらよいのにと思っていました。今もそう思います。
自分が丹波市議、市長となるにふさわしい思う理由をお聞かせください。
 私は今、我々にとって最も必要なのは、中国、北朝鮮から日本を守ることだと思っております。中国、北朝鮮に占領されると自由がなくなり、反中国の人は拘束されると思います。
 私が、今回立候補しようと思ったのは、中国北朝鮮の日本に対する軍事的な脅威が強くなっており、今のままでは日本が危ないと思うからです。日本が危ないということは、丹波市も危ないということです。中国は尖閣諸島を中国領だと主張し、領海侵犯を繰り返しています。今の状態だと近々尖閣諸島に上陸し、取りに来ると思います。そして、次は、離島沖縄、そして、日本全体を占領に来ると思います。私は、国民、丹波市民が、自由がなくなり苦しまないようにしたいのです。
[教育]
 現在、歴史で第二次世界大戦の太平洋戦争の教育は、「日本がアジアを侵略し、多くの人を殺し、苦しめた」という内要が多いと思います。これは東京裁判のアメリカ等の戦勝国の考え方ですが、事実は、正反対と考えています。日露戦争の勝利等により、日本は満州を開拓し、朝鮮、台湾を併合しました。その日本の勢いを恐れ、中国の権益を狙っていたアメリカが、日本に石油輸出等で経済的に追いつめ、ハルノートで無茶な要求をして、日本と戦争になるように仕掛けたと思います。日本は東南アジアを植民地から解放しようという目標で出て行きました。
[労働環境]
 私は、収入の格差が大きくなるのは、問題と思いません。自由な国だからよいと思います。ですが、最低賃金は上がった方がよいと思います。丹波市の雇用状況はよくわかりませんが、工業団地があり、三田市、福知山市、加東市も通勤圏で雇用状況はいいように思います。各企業で、現在、正規職員が減り、パート、派遣、アルバイトが増えています。パート、派遣、アルバイトは、収入が少ないので、減らし、正規職員を増やすように法改正が必要と考えます。これは、少子化対策であり、結婚して生活できるよう収入を増やすためです。働く女性が、子供を生み、育てやすいよう、会社に育児ルームを作り、いつでも子供を見れるようにしたらよいと思います。
[暮らし]
 ある雑誌に「住みたい町ランキング」という企画がありましたが、そのランキングの上位にくるような町にしたいなあと思います。このランキングは、いろんな点の総合的な判断の結果だと思います。雇用、仕事がある事、治安がいい事、買い物できる商店がある事、道路・河川等の社会資本が整備されている、公園があり、緑があり、空気がきれい、これらは、丹波市は、ほぼてきているかなと思います。この中で、安全面で、国道、主要な県道で歩道のない所が多いので、歩道、自転車道の整備が必要だと思います。
心の幸福感が重要で、道徳、宗教教育も必要と思います。
[環境]
 丹波市は、山に囲まれ、空気はきれいだと思います。きれいな空気、水が、最も重要で、暮らしやすい、力を発揮できる環境がよいと思います。柏原の住民センターで高校生たちが勉強していますが、学生、一般人が、図書館で勉強しやすい環境にしたいと思います。スペースを広げ、夜も20時~22時ころまで勉強できるようにできないかと思います。市立中央図書館の駐車スペースが20台程しかないので、50~100台程に増やしたらいいと思います。
[健康]
 丹波市民が健康に生活するには、食事で栄養を取り、よく寝て、適度な運動をして、あまりストレスを感じず、充実した生活をしたらいいのかなあと思う。
 健康に生きるためには、やはりある程度の収入があり、住める家があり、自由に考え、活動できる事が必要だと思う。
 公園、歩道等で、散歩、ジョギングし、図書館で読書勉強し、体育館、グランドで運動する。仕事を作り、歩道を作り、スポーツイベントを企画したらよいと思う。
[医療]
 3~4年前ですか、県立柏原病院、柏原日赤病院に産科医師が、ほとんどいない、産科もないということがあったと思います。妊娠した女性が診てもらう医者がいない。産む病院がないというのはとても具合悪いと思いました。今は両病院共、改善されているようですが、女性が安心して子供が産めるよう、病院の体制を整えるのが最も重要と思います。これは、必要な少子化対策です。
[福祉]
 国の財政は国債残高がH28年末で838兆円で、今後も社会保障費が増加すると思われ、国債の償還費、利払費も全歳出の24%あり、国債残高は増え続けると思う。社会保障費は、年金、医療、介護等です。
 国の財政は悪化していくが、破綻すると、年金、医療、介護のサービスが低下すると思う。丹波市のH27年度の財政は黒字で、市債も減ってきていて、いい方向だと思います。社会保障費は、国の財政を悪化させているので、支出を抑えていかねばならないと思う。GDPを増やし、税収を増やし、財政を健全化しないと、福祉の増額はむづかしいと思う。介護福祉士の賃金を上げる必要があると思う。
[まちづくり]
 丹波市はいいなあ、いい所だなと思う、まちづくり。住みよいまちづくり。丹波市らしい特色のあるまちづくり。物と心の両方が必要と思う。
 物というのは、道路、歩道、河川、図書館、公園等の社会資本が整備され、充実している。心というのは、勉強したり、人間性を高められるような催物、研修会、講演会、図書館を利用した読書。子供の教育を充実し、大人も学べるようにする。
[文化]
 文化というのは、丹波市の昔からある祭りや神社、お寺、稲畑人形、おどり、歌などと、芸術や絵画、音楽などだろうか。昔からの伝統芸能、催し物は保存して、残して、続けていきたいと思う。
 以前、柏原町では、春は室内楽、秋は交響曲等のクラシック演奏会を開催していたが、今はやっていない。丹波の森公苑ホールで、また再開したらよいと思う。
柏原町の画家 山本さん、彫刻家の磯尾さん、山南町の画家 笹倉鉄平さんの作品を集めて展示したらよいと思う。
[災害]
 ここ数年、突然、ゲリラ豪雨が降り、被害が出ている。時間雨量100mm以上の大雨が最近はよく降る。以前は100mm以上の雨は、めったに降らなかったと思う。大雨で河川の水位が上がった時、避難指示、避難勧告のタイミングを考える。丹波市全域に避難指示を出した時、避難するところがあるのか?
 私は、原子力発電所を早く稼働すべきだと思う。若狭湾沿いの原発が事故を起こしたとき、風がこちらに吹いていたら放射能が丹波市まで来るかもしれない。ヨウ素剤の配備を検討したらよいと思う。
[交通]
 176号の柏原町鐘が坂峠、山南町の川代の県道は、大雨の時ある降雨量になると、本来は通行止めとなると思う。両箇所共、大雨の時、山くずれの恐れがある。今、川代では、トンネル工事をしている。この2ヶ所は、弱点だと思う。175号の市島町と福知山の境の塩津峠周辺も、2年前の豪雨時に、山くずれで通行止めとなった。今は復旧工事ができたが、ここも弱点である。この峠は、トンネルを検討したらよいように思う。鐘が坂、川代も対策を検討したらよいと思う。国道175号、176号、427号県道青垣柏原線に両側3mの自転車歩道を整備すればよいと思う。
[質問]
現在の丹波市の最優先課題は何だとお考えでしょうか?
 中国、北朝鮮の脅威がせまっており、中国、北朝鮮から日本、丹波市を守ることが、最重要だと思う。中国は、尖閣諸島を取ろうとしているが、尖閣の次は、離島、その次は沖縄、日本を取りに来ると思う。もし、日本、丹波市が中国に占領されると、自由がなくなり、国民、丹波市民は来るしむと思う。最優先は、今、自衛隊が出動し、尖閣諸島を守るよう、国民、丹波市民を守るよう、日本政府に言うことだと思う。
丹波市と県、国の関係をどのようにお考えでしょうか?
 年金、医療、介護等の社会保障、国防、教育等国の政策と丹波市民の生活は密接な関係にあります。丹波市の平成28年度の歳入393億円の内、地方交付税は125億円で32%である。これらの国・県支出金60億円、地方譲与税・交付金16億である。これらの国・県からの財源は計201億円で全体の51%ある。歳入財源の半分以上を国・県からのお金に頼っており、もし国、県の財源が破綻すると、国・県からの財源が減ると思う。そのため、できるだけ市税などの自主財源を増やすべきだと思う。今の自主財源は138億円で全歳入の35%です。丹波市民が豊になり、市税を増やし、全歳入の半分以上が自主財源となるよう取り組んだらいいように思う。
国道、県道、一級河川は国、県が管理しているため、道路改良、道路修繕、歩道整備、河川改修等を国、県に要望していきます。