足立克己 市議候補予定者

[林業]
・丹波市の森林の中腹に林道/作業道を付け、木材の搬出。観光面、散策道として観光面に利用する。
・市の所有林の近隣の森林を買収し、面積を拡大して森林整備を進め、模範となる様な森林を作る。
・搬出に対する補助金ではなく、木材に対して補助をし、所有者が森林を整備しやすくする様に。
[農業]
・市が行う「農の学校」を推進し、丹波市で農業者の定着と、儲かる農業はどの様に進めるべきかを考え、丹波市の農業を守る。
・兼業農家/集落営農組織への補助金の拡大。
・行政、議会、農協、農業委員会、有識者(営農)等の会議を定期的に開催する様に提案。
[商工業]
・丹波市6町の魅力ある地場産業を行政が積極的に宣伝する必要があると思う。
[観光]
・丹波市黒井城跡、高源寺等、また、花火大会、祭り、各町の観光施設を統合したイベントの企画を考え、観光客の増員を図り、丹波の祭りとして定着する様に考える。
[行政]
・各部署の連絡体制の強化により、人事交流を深め、やる気のある職員の育成を市長に提案。
・職員は丹波市の一流企業の職員であるという自覚を持つことが必要だと思う。
これから直面する赤字財政への対応をどのようにお考えでしょうか?
・人口減少を食い止め、必要な公共事業を進めるべきであると思う。
[議会]
・議会と行政は両輪であり、チェック機関として議会はあるべきだと思う。
・議長は立候補により選出するべきであると思う。
自分が丹波市議、市長となるにふさわしい思う理由をお聞かせください。
・私は丹波市、市民に役立つ議員だと思うからです。
[教育]
・教育は、学校、家庭、地域で子どもを育む事が基本だと思う。
[労働環境]
 ?
[暮らし]
・一生懸命働き、良い家庭、地域を作るべきだと思う。
[環境]
・JR複線電化を進め、国に要望して行くべきである。
・国道429号トンネル化の早期着工と、市島、沼へのトンネル化、又、丹波市全域の道路網の整備をし、流通をよくする事が必要だと思う。
[健康]
 ?
[医療]
・丹波市の核となる新病院の充実を目ざす。
[福祉]
・老人会、地域サロン等への補助金の充実。
・デマンドタクシーの原稿運転方の改善をする必要があると思う。
[まちづくり]
・自治会間の相互交流をし、地域を盛り上げて行き、又、6町間対抗の運動会、野球、ソフトボール等、いろいろな大会を開備出来ないかと思う。
[文化]
・今ある、丹波市の文化、伝承を守り、全国に宣伝すべきであると思う。
[災害]
・いつ起こるかわからない災害に備え、住民に対し、防災への知識、訓練等を行うべきだと思う。
[交通]
・車のない人への福祉タクシーの充実、デマンドの改善。
・加古川の堤防に、自転車道の整備をし、通学、イベント等に利用したら良いと考える。
[質問]
現在の丹波市の最優先課題は何だとお考えでしょうか?
・人口減少と、活性化。
丹波市と県、国の関係をどのようにお考えでしょうか?
・国、県に職員を派遣し、連絡を密にする様に考える。