奥村正行 市議候補予定者


林業
木の駅プロジェクトを市民の理解のもと、進めていく。
農業
耕作放棄地の削減に取り組む。養父市の特区の取り組みを参考にしながら、事業を進めていく。
商工業
やる気のある人の起業とスムーズな事業承継の促進。
観光
都市部からの日帰り観光の促進を進め、その後宿泊観光に繋げる。
行政
庁舎の集約など行政のコンパクト化に取り組み、横の繋がりを強めるとともに意思決定のスピードアップと責任主体の明確化を行う
財政
行政の効率化を進めるとともに、行政への依存体制からの脱却を図る。
議会
議会で何が起こっているか分かりやすい開かれた議会を目指す。
市議にふさわしい理由
是々非々で行動を行う。
教育
働き始めてからも学び続けられる環境を作る。また、丹波市を愛する青少年の育成。
労働環境
生産性アップに繋がる施策を行うとともに、その成果が社員に還元され、個人の時間を持てる環境を整える。
暮らし
人と人の繋がりが強く、助け合いができる社会。
環境
歩道の整備を進める。山南町のゴミ処理について篠山市と決着をつける。
健康
健康長寿の考えに則り施策を進める。
医療
一次救急と二次、三次救急の使い分けを進めていく。
福祉
健康長寿の考えに則り施策を進める。
まちづくり
場面、場面に応じて主役が出てきやすい環境を整える。
文化
自治会や若手の会等を通じ、世代を越えた交流を促進する施策に取り組む。
災害
水害、土砂災害等を軽減する事業を進めていく。
交通
バスやデマンドタクシーなど市民が使いやすく、事業の継続が出来る体制を整備する。
最優先課題
安心して住み続けられる持続的な行政サービスが提供出来る財政状況を作るために、行政の効率化を進める。
市と県、国の関係
地方分権の考え方に則りより現場に近い立場で決めた方が良いものは地方分権を行い、統一的な取り組みが必要なものは国、県が進めればよい。