渡辺秀幸 市議候補予定者

[林業]
 山と地域が繋がるまちづくり
[農業]
 近年獣害は多大なものがあります。また高齢化による耕作面積の減少、時々現れる新規就農者も永続きしない事もあり、全国的にむずかしい問題です。よく研究したいと思います。
[商工業]
 人口減少 価値観の多様性等もありよく研究したいと思います。
[観光]
 丹波市は周回するアクセスがいまひとつ整備されていない。氷上町から加美町へ通ずる道を作るより、市島町から氷上町へ通ずる道をつくるべきであった(今からでも遅くない)そうする事で、丹波市一円となり、また観光客も行動しやすくなる。各旧町にもう少し大々的な「売り」を考える実行委員会を作り、それを結んでいくことも一考かと思われる。
[行政]
 縦割り行政は古来より言われている事です。中央からの発信を阻止するには「地域力」が必要です。透明性不祥事うんぬんここ何年も前から潔い人間が少なくなった気がします。
これから直面する赤字財政への対応をどのようにお考えでしょうか?
 今後研究して提言して行きたい。
[議会]
 丹波市は手のひらを広げた様に山々に囲まれた谷あいに様々な文化を持った地域が12年ほど前に合併したもので、20年や30年くらいは旧町意識が消えないのは当然です。議員といえど、一人の人間です。大眼着目着手小局で行くべきです。
自分が丹波市議、市長となるにふさわしい思う理由をお聞かせください。
 地域への愛着と、このままで良いのかという疑問。これは行動しなければという思い。
[教育]
 今後それぞれの項目について研究して行きたいと思っています。
[労働環境]
 丹波だけでなく全国的なことなので、全てなかなかむずかしいですが、研究します。
[暮らし]
 人間どこにいても幸福の価値はおのおのです。それぞれが自分の価値観を大切に行く事が良いのでは。
[環境]
 現在それぞれの分野で当該担当局が努力されております。それを基に研究いたします。
[健康]
 若いころ運動をあまりしなかった人も、現在では自ら健康意識をもって行動されています。まずは、自分で第一歩を。
[医療]
 近々、氷上町に大きな病院ができます。期待しています。
[福祉]
 国は在宅介護を推進している様ですが、なかなかだと思います。 
[まちづくり]
 最近は補助金目当てのIターンがあると聞いています。田舎はなかなか地域に認められるのは年月がいります。各世代自分たちの要求ばかりでは前へ進みません。
[文化]
 合併して、今まで各地域にあった文化や芸能をないがしろにするのはいかがなものか。
[災害]
 各災害への備えは日ごろから自分自身で。
[交通]
 デマンドを利用した事がないのでわかりませんが、もう少し柔軟性をもった対応がほしいと聞いています。
[質問]
現在の丹波市の最優先課題は何だとお考えでしょうか?
 少子高令化人口減少
丹波市と県、国の関係をどのようにお考えでしょうか?
 地域基盤がしっかりしていなければ、国政は真に砂上楼閣。こんな狭い丹波市でセクトを述べている場合ではない。